【Q&A】ロンドンで音楽活動しています。集客のコツは?

————————————————————
▼▽Q.1▼▽:ロンドンで音楽活動しています。
イギリス人の相棒と二人で活動していますが
集客が大変です。好きになってくれる人は
凄くすきになってくれますが
まだまだ数がたりません。
————————————————————

【 A 1】;

大切なのは数よりも質です。

関係の薄いファンが10000人いるよりも、
濃い関係のファンが1000人いる方が
活動しやすくなると思います。
(し、長く自由に音楽活動をできるでしょう)

数が足りないとのことで、
不安かもしれませんが、
まずはすごく好きになってくれる人を
大切に活動してみてください。

はじめは5人でも10人でもOKです。

10人のコアなファンをつくれば、
そのコアなファンが自然と広めてくれます。

友達を誘って来てくれたり、
ブログやFacebookで
紹介してくれるようになったり、、、

いっしょに成長できるような仲間が
コアなファンです。

まずは徹底してコアなファンをつくり、
自分だけのコミュニティを
つくってみてください。

強固なコミュニティが出来上がってから、
コミュニティを大きくすることを
考えたらいいと思います。

————————————————————
▼▽Q.2▼▽:どこにフォーカスを当てるか?
つまり何を独自性としてアピールするかという
部分が気になります。
利益を生み出す部分をライブか、
それ以外の空間提供価値とするか、、、
————————————————————

【 A 2】;

Keword for creatorsでも取り上げましたが、
大切なのは「経験」です。

「経験」を提供する
「体験価値」を与えられないかを
考えてみてください。

コピーができないような
その場限りの体験を提供する
機会・場こそ、これから求められる
本当の価値になってくると思います。

だからこそ、世界トップDJには、
1プレイ5000万円という
報酬が支払われる時代なのでしょう。

————————————————————
▼▽Q.3▼▽:メルマガのための
アイディアの出し方など
を教えて頂けたら良いのですが。
————————————————————

【 A 3】;

メルマガをどういう位置づけで使用するか
によりますが、大切なのは世界観の提示です。

自分たちの世界観を提示し、
他ではマネできない
(比べられない)情報を
発信していくことが大切かと思います。

そういう意味では、今回取り上げた
「経験」が大きく影響してくるでしょう。

誰かに聞いた話、どこかで得た情報だけでなく、
経験に裏付けされた話は説得力があります。

自分の世界観の色が出せているかどうか、
まずはそのポイントを押さえた上で、
アイディアを出していくといいと思います。

僕がよくやるのは、自分の世界観、色という
ものを押さえた上で、今、自分に何が
求められているか、時代の流れからみて
何を言うべきだろうか、、、といった視点で
アイディアを出していきます。

————————————————————
▽Q.4▼▽:全てがお客さんと如何にして
接触を保つかという事を分かっているけど
逃げていたな、と改めて思い知らされました。
バンドメンバーは私含め全員シャイで
そこら辺のアプローチが
一切できていない事に気づき、
なんで人気があまり出ないのか
という事がよくわかりました。
————————————————————

【 A 4】;

お客さん、、、相手があってのことですから、
相手とどういう関係を創っていくかどうか、
だと思います。

メンバー全員がシャイであるとのことですが、
それが悪いわけではありません。

シャイな人間性・キャラクターに
魅かれる人もいるからです。

大切なのは想い・態度だと
僕は考えています。

相手とうまく話せなくても、
うまくコミュニケーションとれてなくても、
相手を敬い、一生懸命な態度を示せている
アーティストは、シャイな性格でも
うまくいっているケースを見かけます。

自分たちの立ち位置、
どうなっていきたいのかを
メンバー全員で話し合ってみると
いいかもしれません。

————————————————————
▼▽Q.5▼▽:知識や思考力、アイデアなど
一人のアーティスト・グループに、多くの要素が
求められる時代となっていると感じます。
————————————————————

【 A 5】;

そうですね。

今までブログやメルマガなどでお伝えして
きていますが、幅広い人間力を持った人に
全てが集まる時代だと思います。
(つまり、時代に求められているということです)

では、その幅広い人間力というのは
どうやったら身に付くのか、、、
ということになるでしょうが、
そこはやはり「経験」に左右される
ことが大きいと思います。

知識や情報を手にする事は
もちろん大切ですが、
同時に手と足を動かし、
行動し続けることが大切だと
僕は考えています。

行動するというと、走り続ける
みたいに誤解されてしまいそうですが、
僕のイメージは「新陳代謝」です。
停滞していると老廃物がたまり、
お世辞にも良い状態であるとは
言えません。

まずは動かし、壊し、マイナスに
振ってから、プラスにもってくる。

新しいものを創造する。

行動して、新陳代謝を促すことによって、
一段高いステージに進化できると
考えています。

 

==========================================
Real Artist Mail Magazineを不定期発行中

▼Real Artist Member登録は下記から。
http://bit.ly/RealArtistMember
==========================================

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

2013年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Q&A

Powered by WishList Member - Membership Software