【Q&A】実績作りについて

——————————————————————-
▼▽Q.1▼▽:インディーズレーベルと契約をしたいと
考えているのですが、出来るだけ良い条件で契約するために、
何か実績を作りたいと思っています。

また業界のコネクションも増やして行きたいのですが、
何か効率的な方法はありますでしょうか?ご教授いただきたいです。
——————————————————————-

【 A 1】;まず前者についての回答ですが、個人的には
レーベルと契約するというよりは、あなた自身でリスナーと
リレーションを築いて活動をしていく方が良いと考えています。

つまり、レーベルを通さない直販形態ですね。

ただ、どうしてもレーベルと契約したいと考えるならば、
言われる通り、実績をつくってから(地に足をつけてから)、
契約されることをおススメします。

レーベルの言いなりになるのではなく、
プレゼンスを保った状態でフェアにつきあえるからです。
(*良い条件で契約するために実績をつくるわけではないという点がカギ)

この辺りは国際関係論を学ばれると参考になるかと思います。

で、後者の質問の回答です。

業界のコネクションを増やしていく効率的な方法は、
抽象度の高い言い方になるかもしれませんが、

・あなた自身のステージをあげること

これにつきると思います。

つまり、自己の成長・レベルアップを意識して
活動するということです。

自分の周りにいる普段よくつきあう人たちが
自分の今のステージの目安となるので、
自分のステージがあがれば、自然とつきあう人も
変わってきます。

逆に言えば、一流の人と付き合い、一流の場に
身をおくようにすれば、自然と自分のステージも
あがってくると言えます。

一見、効率的に見える方法は、実は短期的に効率的な
だけあって、長いスパンで考えたら、遠回りになると
考えています。

急がば回れという日本語があるように、
自分の成長を地道に行うことこそが、
実は最も近道だと僕は思います。

難しく大変なことかもしれませんが、自己の成長を意識して、
自分を世界を信じて活動していけば、気づいたらコネクションが
できていると思います。

これは、アーティスト活動だけでなく、人生全般に言えることだと
考えています。

——————————————————————-
▼▽Q.2▼▽:音楽を生業にしたいと本気で考えています。
音楽で成功した人達で、マーケティング視点から
共通して行っている事はありますでしょうか?
——————————————————————-

【 A 2】;これは一貫してお伝えしている通り、
コミュニティスタイルを意識していることだと思います。

つまり、闇雲に手を広げるのではなく、足下を固めて、
徹底的に濃いファンとの関係をつくっていることが
共通点であると僕は考えています。

これは今に始まったスタイルではありません。

何十年も前からあります。

「グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ」

という書籍がありますので、ぜひAmazonなどで
購入して読んでみてください。

ビートルズと同時代に活動していた彼らは、
徹底したコミュニティスタイルで成功しています。

具体的にどうやってコミュニティを構築し、
維持してきたか詳しく書かれていますので、
参考になると思います。

——————————————————————-
▼▽Q.3▼▽:メールやネットをあまりやらない人もいると思いますが、
そういう人たちに営業する方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
——————————————————————-

【 A 3】;メールやネットはただのツールに過ぎません。

大切なのは相手との関係性です。

リスナーとコミュニケーションをとって関係を築いていくことが
重要であり、唯一の方法であると言っても過言ではありません。

また、「営業」という概念だとうまくいかないと思います。

誰も営業されるのは好まないですからね
(中には好きな人もいるでしょうが 笑)。

ですから、メールやネットをよく使う・使わないに
関わらず相手との関係を維持すること(維持されること)が
大切です。

営業をするのではなく、仲間だと思って、
ファンといっしょに成長していくことを考えれば、
自然とコミュニティはできてくると思います。

メールやネットは便利ではありますが、
単なるツールに過ぎないことを覚えておいて
もらえたらと思います。

——————————————————————-
▼▽Q.4▼▽:名古屋ご在住との事ですが、
名古屋で50人位のライブをする上で、
プロモーション協力やイベンター協力といった事は
なされておられますか?
——————————————————————-

【 A 4】;積極的には行っていませんが、相談やお話を
もらうことはあります。

以前、大阪からわざわざ僕に会いにきて、レーベル運営や
プロモーションを手がけて欲しいという打診もありました。

東京のインディーバンドのCD販売プロモーションを
手伝ったこともあります。

公に募集はしてないですが、僕の興味や関心が向き、
タイミングが合えば、相談に乗ることも可能です。

また、名古屋に限らず全国・全世界のアーティストを
支援していくつもりですので、地域は限定していません。

大切なのは情熱があるかどうか、です。

あとはタイミングですね。

——————————————————————-
▼▽Q.5▼▽:島田さんが提供してくれる、
確かなマインドとノウハウを使って、ひとつのバンドが
ライブハウスを満員にするためのドキュメンタリー作品が
あったら面白いなあ、とふと思いました。
——————————————————————-

【 A 5】;そうですね。

僕もおもしろいと思います。

いつか映画をとってみたいという想いもありますから、
映画などで実現できたらおもしろそうです。

映画以外でも、廃校になった校舎などを貸し切って
ドキュメンタリー作品をつくったりしても
おもしろそうですね。

まあ、これもお話があり、タイミングがあえば
やってみたいと考えています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

2013年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Q&A

Powered by WishList Member - Membership Software